FEAT

聴覚障害者とのコミュニケーション支援アプリ

SpeechCanvas FEAT

FAQ

音声認識
操作方法
設定
対応機種
料金
ネットワーク
音声認識
マイクボタンを押してしゃべっても「音声認識に失敗しました。」しか出ません。
iOSの場合:
ホーム画面に戻り、「設定–プライバシー–マイク–SpeechCanvas」をオンにしてください。
Androidの場合:
お使いの機種により異なります。取扱説明書など確認ください。
音声認識できません。マイクボタンが有効になりません。
起動時にサーバに接続できていません。ネットワークがインターネットに繋がっていることを確認してください。

なお、新しい機種ではネットワークにつながっていなくても音声認識ができます。
【使用可能条件】
・iOS: 7.0.3以降、機種: iPad mini 2 以降、iPad Air 以降、iPad Pro、iPhone5 以降、iPod touch (6G) 以降
・Android: OS 5.0以降*すべての機種で使用できることを保証しているわけではありません。

使用できるBluetoothヘッドセットを教えてください。
Androidの場合:
Bluetoothヘッドセットには対応していません。
iOSの場合:
下記の組み合わせでご利用いただけます。

(必要な仕様)
Bluetooth3.0以降
HFP1.6に対応かつHD Voice(mSBC)に対応が必要

(動作確認済みBluetoothマイク)
AmiVoice Front WT01
(動作確認済みBluetoothヘッドセット)
Jabra SUPREME
Jabra EXTREME2
BUFFALO BSHSBE19
BUFFALO BSHSBE22
BUFFALO BSHSBE23
Motorola HX550
JVC HA-FBT80

音声認識で「ネットワーク型」「組み込み型」とは何でしょうか。
「ネットワーク型」とは、インターネットを経由して音声認識を処理させる方法です。
「組み込み型」とは、アプリ内で音声認識を処理させる方法です。ネットワーク型で利用するほうが、音声認識の精度が上がります。
どの方法を優先させるかは、設定で変更できます。マニュアルの「設定」を参照ください。
「組み込み型の音声認識が使えません。」と表示されます。
端末の再起動をすることで問題が解消する場合があります。
端末によって再起動(端末の電源オフ→電源オン)の方法が異なりますので、取扱説明書を確認の上、お試しください。

ページのトップへ戻る

対応機種
対応している機種は何ですか?
対応機種とOSをご参照ください。
※画面の小さな端末では操作しづらいこともありますが、ご了承ください。

ページのトップへ戻る

操作方法
ふりがなが表示されません。
設定で「ふりがなの表示」がONになっているかご確認ください。
そのほか、表示されないケースは、マニュアルの「ふりがなの表示」を参照ください。
ふりがな表示を、消すにはどうすればいいですか。
設定で、「ふりがなの表示」がOFFに変更すれば表示されなくなります。
操作の詳細は、マニュアルの「設定」を参照ください。
ふりがなの文字サイズは変更できますか。
ふりがなの文字サイズは、変更できません。
マニュアルの「ふりがなの表示」も参照ください。
履歴を削除できますか?
削除できます。
操作はマニュアルの「履歴」を参照ください。
履歴をコピーできますか?
履歴のテキストは、メールやクリップボードに出力(エクスポート)できます。
操作はマニュアルの「履歴」を参照ください。
複数台を接続して、利用できるのでしょうか。
できません。
認識結果エリアの文字サイズは変更できますか。
できません。
お気に入りや、履歴のボタンがグレーで表示され、タップしても画面が表示されません。
Android版の場合、お気に入りや履歴はアプリバージョンv1.6にて対応しました。
それ以前のバージョンをを使いの場合はボタンはグレーで表示されます。アプリのアップデートを行ってください。
また、「設定」で、ボタン表示をOFFにすることもできます。

ページのトップへ戻る

設定
設定画面は、どこから表示できるのでしょうか。
iOS、Androidで、設定画面の表示方法が異なります。
詳細は、マニュアルの「設定」を参照ください。
連続音声認識モード とはなんでしょうか。
話すごとに、マイクボタンをタップして開始にしなくても、連続して話した内容が、次々と流れるように文字に変換される機能です。
設定の変更は、マニュアルの「設定」を参照ください。

ページのトップへ戻る

料金
利用料金はかかりますか?
音声認識をクラウドで処理するためデータ通信料がかかります。
『SpeechCanvas for Biz』では法人利用として初期費用、及び、月額利用料がかかります。

ページのトップへ戻る

ネットワーク
ネットワークに繋がらないと使えませんか?
音声認識以外の機能は全て使えます。
なお、端末の機種が新しい場合は、ネットワークに繋がっていなくても、組み込み型の音声認識の機能が使えます。対象の機種はこちら
音声認識が使えないと言われます。
端末の機種が古い場合は、ネットワークに接続されていない状態では、音声認識が使えません。電波状態の良いところでお試しください。

ページのトップへ戻る